観月×巴 (節分)



「巴ちゃん。きみって岐阜出身だよね?じゃ、節分に太巻き食べたりするの?」


ルドルフの部室で巴にそう話題を振ったのは木更津だった。


「あ!今日って節分ですね!はい。太巻き食べますよ。」


「そう?よかった。」


言って紙袋からとりだしたのは、テニス部員分の太巻きだった。

目を輝かせる巴。


「わあ!おいしそうですねっ!」


「皆で食べようと思って。豆も買ったよ。鬼は柳沢だね。」


「何で断定してるんだーね。」


木更津は柳沢の発言を三半規管に通さずに巴を見た。


「で、どうやって食べるの?僕、太巻き丸ままかじった事ないし。」


「関東ではしないんですよね?じゃ、あたし食べますから見ててくださいねっ!」


にこにこと言って太巻きを手に持つ巴。

それをにこやかに見つめる木更津。

そして木更津の意図にようやく気付くその場にいた部員たち。

慌てる早川と裕太と金田。


「ちょ、何を・・・!!」


「今年は東北東だっけ。あっち向いて。」


早川の抗議も無視して巴に言う木更津。

素直にも従う巴。


「じゃ、話し掛けちゃだめですよー。」


そう言って、今まさに太巻きを咥えんとする巴の口元を全員で見つめる。

ああ!私のかわいい巴が、衆人環視の中辱めを・・・!!

本人に自覚のない辱めとわかっていても目を覆う早川。

と、その時。






「何してるんですか!!!」


備品のチェックのためコートに出ていた観月が部室のドアをけたたましく開け放った。


「あ。観月さん。」


「何してるんですか!!きみは!!」


「見てわからないんですか?太巻き食べるんですよ。」


「見ればわかります!!」


じゃあ何故聞く?

そんな目で見る巴から太巻きを取り上げて、明らかに主犯と思われる木更津をにらめ付ける観月。


「・・・何させてるんですか。」


「別に?あれ、何皆顔赤くしてるの?ただ、僕は皆で節分を体験しようと思っただけなのに。」


クスクスと笑う木更津に、なんとも罰が悪そうな顔をする部員たち。

そして、わけがわからない、といった顔をする巴。


「?何なんですか?」


「きみはわからなくていいんですよ。」


「敦。やり方が黒いだーね。」


「何のことかな?」


くすくすと笑う木更津を見て柳沢は、敵にはしたくないタイプだ、という認識を再度刻み込んだ。





 おわる。






back