裕太→桜乃



目の前で、こける少女。

不二 裕太は、ただ眺めるしかなかった。

だって、段差も石も何もない所だったから、予測のしようもない。

派手にすっころんで、しばらく動かなくなった。


「おい。大丈夫か?」


声をかけて身体を起こしてやると、涙目になってこちらを見上げてきた。


「ご、ごめんなさい・・・。」


紺色のセーラー服と、長い三つ編み。

肩にはテニスバッグ。

見たことのある顔。


「お前、青学の・・・ええと。なんだっけ?」


「あ、の。えっと、竜崎 桜乃です。・・・聖ルドルフの、不二さんですよね?」


「そうそう。あのばーさんの、孫だ。お前も、よく俺のこと知ってたな。」


桜乃は少し恥ずかしそうに視線を逸らした。

照れているのだとわかるほど、裕太は男ができてはいないが。


「リョーマくんとの試合、覚えてます。・・・二人とも、凄く頑張ってて、カッコよかったですから。」


微笑まれた。

裕太は思わず赤くなった。

こんなふうに微笑まれると、どう接したらいいかわからない。

女の子からかっこ良いと言われたこともないように思う。


「あ・・・と。おい、大丈夫か?あ、足、血が出てるぞ。」


テニスをしているとは思えないほど細い足からは、血がにじんでいる。


「俺、バンソウコウ持ってるから。やるよ。」


「え!?いいです!大丈夫ですから!」


「血がでてる。ほっとけるかよ。」


カバンからバンソウコウを取り出す。

白い足が良く見えるように屈む。

傷は浅いようだ。


「あ、傷洗ったほうがいいか。この辺水道あったか?」


「あ、あの!ホントに大丈夫ですから!そんなに痛くないですし・・・!

  あの、私が悪いんです!ぼーっとしてたから・・・」


「でもなぁ・・・」


目の前でこけて、血がでてる女の子を放っておけない。

男なら、誰だってそうだろ?

しかし、桜乃は本当に申し訳なさそうに、顔を真っ赤にして困っている。

何だか、こちらが悪い事をしているような気になった。

二人して途方にくれていると、小さな人影がやってきた。

その小さな影は、裕太の持ったバンソウコウを取り上げた。


「ドーモ。もういいよ。これ、俺が預かるから。」


これというのは、バンソウコウのことなのか、目の前の少女のことなのか。

テニスバッグを抱えた少年は、戸惑う桜乃の手を引いてさっさと歩いて行ってしまった。

相も変わらず、不遜な少年だ。

あの少年のことだから、珍しい事ではないだろうが、裕太は何だか腹が立った。

あの少女を助けようとしたのは、俺なのに。

なんだかよくわからないわだかまりを抱えたまま、裕太はしぶしぶ家路に着いた。



 おわる。








back