観月×巴 そのA (2-1)




観月と恋人になって、もう3回目のクリスマス。

恋人になる前を入れると4回目だ。

もうプレゼントの案も尽き果てて、巴はどうしようかと頭を悩ませている。

あたしがプレゼントです♪

そういうのも考えなかったわけじゃないけれど。

むしろそっちの方が悦ぶのかもしれないけれど。



女は記念に残る物をあげたいのだ。




「どうしたんです?いつもよりタイムが伸びませんね。」


「そ、そおですか?」


部活中、何故か受験生である観月が巴のマラソンに参加して、こう言った。

いつもは陸上部から誘いがくるほどの見事な走りをみせる巴が、今日はいまいち奮わないのだ。


「フォームもいつもより悪いですよ。何かあったんですか?」


「い、いえ別に・・・。それより観月さん、勉強しなくてもいいんですか? もう12月なのに・・・。」


「いつも勉強ばかりでは身体に悪いですし、効率も悪いんですよ。

  それに、今から急に勉強しなくても、僕は普段からちゃんと勉強していますから。」


抜かりなく滑り止めを合格している者の余裕か。

崖っぷちの受験生が全生命力をかけて罵倒したくなる台詞をさらっと言う観月。

いまいちその台詞に実感を伴わないのか、巴はへぇ、さすがですねなどと適当に相槌を打つ。

そういうおざなりな反応に目ざとく気付き、観月は眉を潜めた。


「本当に、どうかしたんですか?どこか具合でも悪いんですか?」




また始まったよ。

何気に無視されているが最初から居た部員たちがあさっての方を向いた。

観月はとにかく、巴には過保護だった。

いや、正しく言うと巴だけでもない。

自分を慕ってついてくる者、特に年下には弱い。

裕太なども数に入る。

観月には年下の兄弟がいないので、よけいに年下を気にかける傾向があるようだが、

それが目立って顕著なのが巴だった。


「大丈夫ですよ。ちょっと寝不足なだけです。心配しないで下さい。」


案の定、大した事はなさそうだ。

この年頃、無茶してゲームで徹夜なんてザラだ。

しかし、観月の追求は終わらない。


「なんで寝不足?何してたんですか。

 健康管理もアスリートの能力の一環だといつも言っているでしょう。

 一日の練習量が減るだけで、一体世界中のプレイヤーからどれだけの遅れをとると思っているんですか。」


テニスのことになると、観月は途端に容赦がなくなる。

それは、普段ベタ甘の巴に 対してもだ。

巴は身体を小さくして、申し訳なさそうに言った。


「ごめんなさい・・・。以後気をつけます。」


その様があまりに申し訳なさそうなので、観月は軽く溜息を吐いて小言を言うのを止めた。

止める事自体、巴にはまだまだ甘い。

赤澤などは強くそう思った。(普段の犠牲者。)


「・・・気をつけて下さいね。寝不足はプレイ中の怪我にも繋がりますから。

 ・・・それで?一体何をしていて、寝るのが遅くなったんですか?」




途端に巴の表情が強張った。


「え。あの、その・・・。ちょっと、私用で・・・。あの・・・。あ!金田さん!!練習試合
しましょ!試合!!

 観月さん、見ててくださいねー。」


巴は明らかに不信な動きをして、金田を無理やりコートへと引きずり込んだ。

一人残される観月と、その様を遠巻きに見守り続ける部員たち。


「何なんですか・・・。一体。」








「巴くん、お疲れ様です。」


「あ、お疲れ様です。あの、あたしこれからちょっと寄る所があるんで、先に寮に帰っててください。」


部活も終わり、更衣室から出てきた巴を捕まえての会話。

観月は巴を見て言った。


「それなら、僕も付き合いましょうか?この時間の一人歩きは危ないですよ。」


「大丈夫ですよ!いざとなったら走って逃げますから!」


「そう言う問題じゃ・・・。大体、いざということがあっては危ないと言ってるんですよ。」


「大丈夫ですってば!観月さんは部屋に戻って勉強しててください!

 こうしている間にも、受験生たちは偏差値を伸ばしてるんですよ?」


観月の言い方を真似て、巴は根拠もなく自信満々で言った。


「しかし・・・。」


「じゃ、失礼しますね!お疲れ様ですっ!!」


観月の台詞を皆まで聞かず、巴は走り去ってしまった。

またも一人取り残される観月。


「ほんとに、何なんですか・・・。」




「くすくす・・・。振られたね、観月。」


いつの間にか、観月の隣には木更津がいた。

憮然となる観月。


「失礼な事を言わないで下さい。僕は振られてなんていません。」


「クリスマスに一緒に過ごそうって誘うつもりだったんでしょ?」


「!!」


「あれ、図星?」


実に可笑しそうにくすくすと笑う木更津に神経を逆なでされる観月。

こめかみに青筋が浮かぶ。

勤めて冷静を装い、失敗して荒々しく問い掛ける。


「何か用ですか?」


「別に。巴ちゃんに挨拶しようと思ったら、先に帰られちゃっただけ。

 僕も振られたくちかな?」


別に全然残念そうもなく言う。


「ああ、そうですか。それじゃ、僕はこれで。」


「巴ちゃん、今日は何しに行くのかな・・・。」


木更津に背を見せかけて、観月は動きを止めた。


「・・・何か知っているんですか?」


「別に、何も。ただ、3年も付き合ってると、あきないのかなーって。」


「・・・どういう意味です。」


「そのままの意味。」




事もなく言われ、観月は言葉を失った。

巴に限ってそんなことはあるはずはないが。


「浮気しているとでもいいたそうですね。」


「あれ、そう言う風に聞こえた?聞こえたならごめん。」


その素直さが、観月の怒りに触れる。


「あまり根拠のないことを言うと、いくら僕が温和でも怒りますよ。」


「だからごめんって。」


「木更津くん・・・!」


「ああ、観月が怒った。僕はもう帰るや。じゃあね、巴ちゃんによろしく。」


つかみどころもなく去ってしまった木更津に、心の中で罵詈雑言を並べ立てるが、

ほんの少し、彼の言った事が気になるのも事実。

それだけ今日の巴は様子が可笑しかったのだ。

いつもなら帰りは一緒にいたがるし、買い物にも付き合って欲しいとねだるくらいの甘えぶりなのに、今日に限ってつ
いて来なくていいと言う。

他の男などと疑ってはいないが、何かあると考えるのが妥当だろう。

実もふたもない言い方だが、観月は心配性だった。







それから、巴は観月と一緒に帰らなくなった。

夜はいつも遅くまで起きているようだし、このところプレイにも乱れが出ている。

12月中は大きな試合がないが、このままではいつか怪我をしてしまうのではないかと内心はらはらしていた。

何をしているのかと尋ねても、「ちょっと。大した事じゃないんです。」の一点張り。

巴もなかなか強情だった。

10日後、ついに堪忍袋の緒が切れた観月が問いただそうと、部室でテーピングしている巴に近づこうとした。

かすかに開いている部室のドアから、女の声と男の声が聞こえる。

近づいて中を覗くと、木更津と巴が抱き合っていた。

しかも巴の方から腕を回して。

二人はなにかを親しげに話しているが、あまりの映像の衝撃のため観月には言語として聞き取れなかった。




まさか、巴くんが。木更津くんと。

前々から、木更津は巴に気があるのではないかと気にかけていたが、まさか。

怒りよりも驚きが、次に悲しみが観月を襲い、その場に踏み込んで修羅場をやらかそうという気も起きずに、

その場からよろよろと立ち去った。



さて、巴と木更津は、その現場を観月に見られているとも知らずに、のん気に行為を続行していた。


「動いちゃダメですよ?じっとしてて・・・。」


「巴ちゃん・・・。」


木更津の背に回された巴の腕が、木更津の身体の線をなぞる。








back / next